人気ブログランキング | 話題のタグを見る
開運旅行。プチリトアニアの旅。
リトアニアに行ってきました。

ウソです。

5/9の良き日。
吉方位であるところの大宮を最終地点と決めて。
ブラブラ、ノープランのきまま旅(日帰り)に出てみました。

早起きして、録画してあった映画を2本観てから家を出ました。
その時点で何かがおかしい。

でかけに、友達がヒノデカニ商店の蟹マルシェに出店中と知り、
さっそくメールして、行ってみることに。

蟹マルシェ2度目☆
いつ行っても、穏やかな雰囲気が大好きです。

友達に、ポーチをオーダー。
できあがりが楽しみ!

さらに、いろいろ試食しまくって。
生姜のかりんとう購入。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_1293639.jpg


そして、わたしっぽくない、ネックレスも(笑)

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_1210757.jpg


以前、わたしの写真作品を購入してくださった方に会えたり、
ヒノカニ常連さんたちと楽しくおしゃべりして、次の目的地へ出発。

(あ、友達からもらった甘酒ソフトキャンディがおいしかった)

17号をのんびり南下。
夏に事務所で使用したい、ちょっと涼しげなコースターを探しながら。
昭和のデットストックみたいな、ちょい懐かしめなコースターに出会いたく、
いくつかお店に立ち寄ってみました。

結果。

コースターは見つからなかったけど。

あめちゃんなんか入れておくのによさげな。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12161646.jpg


開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12163038.jpg


蓋つきの器と。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12174526.jpg


やっぱり、取ってが個性的で涼しげなマグを発見。

んーーーー。
涼しげなコースター、見つけたい。


そして。
大宮まで行くなら、浦和まで足をのばして「近代美術館」に行くといいよ。
と、都内に住む友達からメールをいただき、さっそく行ってみることに。

しかし、さすがに北浦和駅周辺は都会の道なので、だんだん運転が不安に(笑)

ちょっと迷いながらやっと到着してみると、
美術館の周辺はいきなり、閑静な雰囲気。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12204854.jpg


緑が多く、ステキな路。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12215273.jpg


敷地内は公園のようになってて、市民の憩いの場のようです。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12211966.jpg


これが埼玉県立近代美術館。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12223961.jpg


開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12225731.jpg


お目当ては、タダで座れるイス(笑)

イスとか全然知らないわたしでもみたことがあるような、有名なやつ(笑)
上が「ヴァシリー」下が「バルセロナチェア」。
美術館のサイト見ると、「今日座れるイス」って項目があって、
そこでチェックできます!

向かいに座ってた少年(推定4歳)。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12264740.jpg


となりのテレビ画面にロダンの「地獄の門」の解説ビデオが流れると、
「コレしってる!じごくのもんだ!オレみたことある!」と興奮気味に話し出した。

恐るべし、4歳児(推定)。


本当は、展示中の「山本容子の版画」を観ようと思ったんだけど、
予想以上にのんびり座りすぎて、閉館時間に(笑)


そして、本日の最終目的地。
大宮駅の近くにあるリトアニア雑貨の「rytasリータス」へ。

ヴィンテージの布地をネットで検索していて、
リトアニアのリネンを紹介しているリータスさんのサイトがヒット。

一目ぼれでした。

iPhoneのGマップのおかげで、すんなりお店に到着。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_1233029.jpg


ココだ!

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12332488.jpg


おっとぅ!
なんてこった!

でも、時計見たら、ちょうどぴったり18:00(笑)

ガラス越しにお店の中をのぞいていたら、
店主の渋谷さんが自転車で軽やかに登場(笑)
近所のコンビニまでお夕飯を買いに行っていたそうな。

さっそく、店内に入れていただいた。

渋谷さんはひとつひとつ丁寧に雑貨の説明をしてくださり。
たのしくおしゃべりしながら、買い物ができました。

店内の撮影も快諾してくださったので、
iPhoneでパチリパチリ。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12361522.jpg


開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12362881.jpg
開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12363975.jpg
開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12364999.jpg
開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_1237277.jpg
開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12371441.jpg
開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_1237375.jpg


いろいろ吟味した結果。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12434628.jpg

小皿(ほんとうはエスプレッソカップのソーサーだったそうです)。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_1244418.jpg

ロムアルダさんのクリーマー。
たくさんありましたが、どれも手描きで、ひとつひとつ柄が違うので、
ひとつに絞り込むのにかなり悩みました(笑)

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12441948.jpg

スタンプ。
ドイツ語だそうです。
意味はわかりません(笑)

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12443416.jpg

ドイツの肉屋さんの紙袋。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12444477.jpg

カード。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12445415.jpg

立体的で美しい。うっとり。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_1245414.jpg

そして、リトアニアのリネン。

我ながら、よい買い物なり。

さすがに疲れてたので、渋谷さんに近くにいいカフェがないか聞いてみると。
渋谷さんもよく行く、maru(まーるぅ)というカレーのおいしいカフェを教えていただきました。
地図まで書いていただいて、至れり尽くせり(涙)

そんでも方向音痴なわたしは地図持ってウロウロしてたら、
親切なおばさまが声をかけてくださり、
お店を教えてくださいました。

間口が小さく、隠れ家みたいでステキなまーるぅ。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12535712.jpg


開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12541892.jpg


キーマカレー、チーズのトッピングにホットのカフェオレ。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12544840.jpg


これで、1050円!安い!!
美味しいし、おなかいっぱいだし。

なんか、うれしかったっす。


はー。


盛りだくさんだった。


帰りは、高速飛ばして、ぴゅーーーんと帰宅。
買ってきたものを眺めてニヤニヤ。

リータスさんでいただいたフリペ(新聞)を読んでまたニヤニヤ。
わたしのフリペも送ることを約束してきたので、
さっそく、スッカラを発送しよう。

おまけ。

開運旅行。プチリトアニアの旅。_c0028299_12573584.jpg


リータスさんで買ったもの。
こんなに丁寧に梱包してくださった。
愛を感じる。雑貨愛。

お友達にリネンを買っていこうと思うんです。
って話したら、これまたステキにラッピングしてくださって。

ほんと、うれしい。

いい旅でした。

久々に日記らしいブログ書いたな(笑)
by k0tera | 2010-05-10 12:26 |
<< 名刺ケースとブックカバー 虹が出ましたね >>



teraの日記です
カテゴリ
ライフログ
つぶやき
つぶやく
検索
お気に入りブログ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧